ねぼ助の投資入門

Fireを地道に目指していきたい人のためのブログ

投資って何から始めればいいんだ? ~ねぼ助の投資入門Part2~

前回の記事(Part1)で書いた通り、銀行預金受取り利息『4円』の現実を目の当たりにし、現在の収入源である「給料」と「銀行預金受取利息」の後者の改善に向けて投資を始めようと考えたねぼ助ですが...

 

 

 

一体、何から始めればいいんだ...!?

 

 

 

 

と、最初にこの壁に直面しました。笑

 

(いや、そりゃねぼ助だって、証券口座を開いて投資を始めればいいんじゃん!...ぐらいのことは思い立ちましたよ?笑)

 

でも、いきなりそんなスタートラインに立つこと自体怖い。そんな猪突猛進に初めてもいいものなのか。...そんな感情がどうしても心の底にあったのです。

 

さらに致命的なことに、私のお金に対する考え方は...

●頑張って仕事して節約しとけばそれに応じて増えるもの(謎)

●とにかく貯めることが大事、投資なんてギャンブルだ!

 

だったので、

今のお金に対する価値観では、一時的に投資をしてみようと思っても本気で取り組もうと思えるようになれない、ということが自分でわかっていました。

 

ただ一方で、ねぼ助の希望は...

●お金を寝かせたまま増やしたい。少なくとも銀行預金の受取り利息よりは...!!

 

なので、何とかして自分のお金に対する考え方を見直さないといけないのでは...?

正確に言うと、お金に対する考え方を勉強して見直さない限り決して投資という行動には辿り着かないだろう...と考えました。

 

そこでねぼ助は、投資というアクションの実現に向け、お金に対する考え方という根本課題を克服するために『お金 考え方 本』でググり、『金持ち父さん貧乏父さん』という本に出合いました。

 

結果から言うと、この本を通じてお金に対する考え方が大きく変わり、徐々に投資に対して前向きになっていったのです。

 

次回はこの本を通じて変化したお金に対する考え方の変化とそこからの行動をまた紹介していこうと思います!!

 

それではまた次回!!