ねぼ助の投資入門

Fireを地道に目指していきたい人のためのブログ

投資って始めた方がいいの? ~ねぼ助の投資入門Part1~

最近Fireって言葉よく聞くなぁ、私もFireしてるプロジェクト....いやいや会社もろとも辞めて、好きなことやっててもお金は入ってくる生活したいなぁ

 

なんて夢を見てよく寝坊する、はじめまして!ねぼ助です

 

このブログは経済的に自立した早期リタイヤ、いわゆるFireを実現するためにボクが歩んだ過程を記録し、同じ目標に立ち向かう仲間を増やしたいと考えて立ち上げました!

 

このブログを見た人が、ボクの道のりを見ながら同じように一歩ずつ歩みを進めてくれることを願っています!! 

 

Fireという事に関して、賛否両論あるのは理解しています。

ただ、何事も行動してみないと変わらない、これだけは事実だと思います。

もっと言うと、Fireを目指して行動する過程で色々なものを学べると思っています(^^)/

 

ですので、私は目標に向かって一歩ずつ、着実に行動していきたいと思います。

 

さて、前書きは終了。当記事では早速以下をお話していきます。

 

●【最初の疑問】投資ってそもそも始めた方がいいの...?親からお金は貯めなさいって言われてますけど!?

 

え?Fireを目標にしたらとりあえず投資になるの??....そう思われた方もいらっしゃると思います。

これに関して、現時点での私の答えは...わかりません!!です。笑

 

でも、より正確に答えるなら、Fireに向けて正確な行動計画を立てるほどの知識は今の私にはないのでそのキーワードになりそうなものを調査したい、となります。

 

え?でもなんでいきなり投資なのかって....?

だってよく聞くんだもん!...これ以外の理由はありません。笑

 

これについても正確に答えるなら、何から始めればいいかの「調査」から始めるとどーせその場に留まってしまうので、それよりならこのキーワードにすがってでも「行動」を起こすことから始めたい、となります。

 

よって、しばらくはこの投資という行動を起こすまでのお話をしていきたいと思います。

 

で、Fire実現に向けて投資は始めた方がいいか...結論は『今のところ始めた方がいい!』と思うようになりました。

 

私だってね、最初は投資はギャンブルでやらない方がいい...なんて思ってましたよ。だって、親からはお金は貯めなさいって言われてるんだもんw

 

(初任給もらった時、タンスに一万円入れて...「これが噂のタンス預金かぁ(嬉)」なんて喜んでましたからねw)

 

でも、私はあるものを見たときから投資を始めようか考えてはいたのです。

それは....銀行預金の利息を見たときでした。

 

 

 

忘れもしない燦然と輝く受取り利息『4円』の数字。

 

 

 

 

この時初めて、

・あぁ...お金ってそのままにしとくと増えないんだな、なんか税金引き上げるって言ってるし、給料は変わんねぇし、なんとかなんねぇもんなのかなぁ...。

 

・あ!そう言えば投資ってあったな、確か配当というものがあるらしいけどどのくらいもらえるんだろ?給料をもらうためにずっと会社で働きたくないし、良さそうだったらワンチャン親に内緒で投資を始めてみるか...。

 

そんな考えを持ったことを思い出しました。

 

そこで私は色々と調査を続け、ある一つの答えを見つけました。

あくまで米国市場での話ですが....1800年から2012年にかけての年平均リターンは、

・株式:6.6%/年

・長期国債:3.6%/年

・短期国債:2.7%/年

・ボクの使っている銀行の普通預金金利:0.001%

だったそうです。

 

マジ!?株式はボクの預金金利より6,600倍も高けぇのかよ!!

あの『4円』は『26,400円』になったのかよ...!!(泣)

しかも1800年から2012年にかけてという事なら、その間株価暴落...的なやつもあっただろうけど、事実として長い目で見れば株式投資の方が銀行預金より良いと証明されてるじゃん!

 

現に私の収入源は会社からの給料と、この僅かな受取利息しかありません。

 

よって私は、この「僅かな受取利息」という収入源の改善を目標に、まずは投資という扉を開いてみようと思い立ったのでした。

 

 

次回以降も、投資に対する考えの変化とその時に取った実際の行動を書いていこうと思います!

 

私自身、ど素人ofど素人なので、何か間違っている部分を見つけた方は優しくご連絡いただけると嬉しいです。

 

それではまた次回!!